日常

IKEA「ネスナ」DIY初心者が30分で組み立ててみた【はなだのもようがえ】

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

インスタで#韓国インテリアと検索すると、高確率で登場するIKEAの「ネスナ」。

淡い木目と華奢な脚がとってもおしゃれなミニテーブルです。

最近自室を韓国インテリア風にもようがえしているので、これは取り入れなければ!と思い、購入してみました。

ネスナはAmazonより公式オンラインストアから購入する方がおすすめ!

残念なことにハナダの自宅付近にはIKEAの店舗がないため、オンラインストアから取り寄せです。

ネスナは品切れが続いていたのですが、運よくたまたま入荷したところをポチりました!
IKEA

ネスナは1,990円(税込)と、ミニテーブルにしてはかなりリーズナブル。

わたしはオンラインストアから注文したので、本体価格+小物配送サービス(送料)1,290円=3,289円かかりました。
ネスナはAmazonなどでも入荷しているようなのですが、4,000円以上するので、急ぎでなければIKEAのオンラインストアの入荷を待って購入したほうがおすすめです。

ネスナを組み立ててみた

注文をしてから4日後、無事到着しました。

わたしの足が23cmなので、比べてみるとこんな感じです。結構小さめ。

梱包は柔らかな段ボールに包まれていました。ネスナはガラスが入っているので梱包にやや不安はあったのですが、割れやヒビもなかったので安心です。

ちなみに配送業者は「ラストワンマイル協同組合」でした。

段ボールをビリビリと開けてみると、こんな感じで入っています。

部品はかなりシンプル。写真には載せ忘れましたが、簡易ドライバーとネジも梱包されています。

①テーブルの上部の骨組みを組み立てる

まずはテーブルの上部分の部品を組み立てていきます。

ネジは1種類だけだったので、どこのネジがどこにつくんだっけ…と戸惑うこともなかったのはよかったです。

わたしは電動ドライバーを使用していますが、ネスナなら普通のドライバーでも簡単に組み立てられるかと思います!
ここで買いました


電動ドライバー Antaku 電動ドリル 32本ビット 3.6V 2000mAh大容量 正逆転切り替え トルク調整可 LEDライト付き USB充電ケーブル付き

電動ドライバーを使うのが初めてだったわたしでも難なく使うことができています!

②棚部分の取り付けがネスナの難所

次に、テーブルの下の棚部分を組み立てていきます。

平たい板を一つずつ窪みにはめていくだけなのですが、ここが意外と難しい。

片方に全てはめていくのは簡単なのですが、もう片方にはめていくと、最初にはめていた部分がスポッと取れてしまったり、最後までしっかり収まった!と思えば真ん中だけ外れてしまっていたり…。

ネスナ最大の難所です。

ここだけで軽く10分は経ちました。

どうにか両方の窪みにはめ込んだのですが、今度はこれを縦にしてネジで止めるので、ここでまた外れてしまうハプニングも発生。もうほんと嫌…。

あまりに外れてしまうので、思い切って立ててしまって、ネジを少し食い込ませてから一つずつはめ込んだらどうにかスッポリ組み立てることができました。

かなりストレスが溜まる部分なので、できればひとりより誰かに支えてもらえると良いかもしれません。

③テーブル上部のガラスを窪みに沿ってはめ込む

どうにか棚部分をネジで留めたら、次はテーブル部分になるガラスを窪みに沿って上からはめ込んでいきます。ここは簡単です。

④テーブルサイドをネジで留めて完成!

ガラス板を入れたら、テーブルのサイドにあたる部分をはめ込み、ネジでしっかり留めて完成です!

DIY初心者が30分かけて完成させたネスナ

おお〜写真で見た通り!

棚部分の取り付けにやや手間とりましたが、どうにか30分ほどで組み立てることができました。

DIYはあまり得意ではないのですが、そんなわたしでもひとりで組み立てることができたので、普段ものづくりをあまりしないという方でもあまり不安にならなくて良いのではと思います!

まとめ

ネスナを組み立ててから約1週間、こんな感じでベッドサイドテーブルとして大活躍してくれています。

脚が華奢なので、揺らすと多少ぐらつきはありますが、少しの地震なら転倒してしまうこともないかなぁという感じです。

また、幅は30cm×30cmと見ただけでは小さく感じたのですが、実際に組み立ててみると意外と大きいので、小物からボディケア用品まで色々なものを置くことができています。

下には棚もついているので、ティッシュと薬を入れた箱(無印良品「重なるラタン長方形ボックス・小」26×18×12cm)に蓋を載せて収納させてみました。

お部屋に置いてもしっかり馴染んでくれたので、買ってよかった家具でした!